中高年夫婦は足りないところを補い合う・・

 

 

 

 

福岡初!中高年の結婚相談所 アンジュ・ラポール の石松です。

梅雨明けが早かったですね。一気に夏本番!といった感じになりましたね(^▽^;)

テレビを観ていたら「昔は【愛らしい妻】が【鬼嫁】として変貌する!」という話が出ていました。

リクルートの結婚情報誌「ゼクシィ」が2010年に男女約200人に聞いたところ、男性の9割が「恐妻家」と答えた。「恐妻」を自認する女性はわずか3割!で、男性が妻と対峙せず、ひそかに怖がっている構図が浮かび上がった。という統計も出ていました。

愛らしかった妻が鬼嫁に変貌する原因は?

原因①

日本では結婚したら妻を放っておくようになる夫が多い。『釣った魚に餌はいらない』という潜在意識がある。

原因②

身勝手な夫の言動をこらえながらも、家庭を切り盛りする妻に夫が不用意なセリフをはくと、妻もついに堪忍袋の緒が切れて変身のときを迎える。

原因③

多くの夫は妻と争う大それた気持ちなどない。仁王立ちする妻に、その理由がよくわからないときでも早々に白旗をあげる。

これら3つの力学が重なることで「鬼嫁」は生まれ、世に恐妻家が増えるんだそうです。

さらに冷え込めば会話もなくなる。亭主関白協会の天野さん曰く、「結局、夫婦は合わせ鏡のようなもの。夫が妻に思いやりや気遣いをみせなくなるから妻もそうなる」と・・。雪解けは夫が変わり、妻を気遣うところから始まるとのことでした。

中高年以降で新たに出会うカップルは特に会話、コミュニケーションは必要以上に取り合うべきなんでしょうね。いちいち言わなくてもわかるでしょ!では絶対にわかりませんし、理解し合えるところまではいかないでしょう。

「価値観は違っていて当たり前」

そこで・・

もし結婚したら未来の旦那様には優しくしてください。(せめて最初のうちは)

たぶんバスもトイレも共用の家で四六時中一緒にいたら、相手の欠点や嫌な部分が絶対に見えてくると思います お互い様ですが。

 

人間なら何かしら欠けていて足りないものがあるのがあって当然ですよね。

完璧な人など存在しません。

自分でもそれはわかっではいるけど、交際中は相手の欠点や短所はどうしても気になるものです

そして、その足りないところばかりに目を向けていると、どうしても文句の1つや100くらい言いたくなるはずです。これも人間なら仕方ないかもしれません。

「相手の弱点より強みをみつける

ただ、長年、夫婦を続けていれば文句を言われても怒鳴られても、すっかりお互いのことは知り尽くて絆もできているので、「うちのかあちゃんは、おっかないんだよね~」と同僚に愚痴をこぼして終わるんです。

ところが、交際相手となるとこうはいきません。

欠けているところや嫌な面や妙な箇所を見つけたとたん文句を言うことも怒ることもなく、黙って交際終了を告げることがあるわけです

せっかく何度もデートしていい感じで交際を続けていけそうな感じだったなら、非常にもったいないし残念なことで・・

もう少し広~い心で相手を受け止めていたら、誰もが認める夫婦になっていたかもしれません。

たぶん「そんなところがお似合いよ」と大絶賛されていたかもしれないです。

 

だから、

まずは相手の足りないものに注視するんじゃなく、相手の持っているものに注目することが大切なんです!

結婚が早い人は、不足部分ではなく、今あるプラスの部分に目を向けています

たとえば、

・年収が低い・・・

だけど、健康でまだまだ頑張って一生懸命に働いているところがナイス!💖

・大人しくて面白味がない・・・

だけど、私の話でいつも笑って聞いてくれるのがナイス!💗

・タイプ、イケメンじゃない・・・

だけど、私と会ってくれている時、穏やかな優しい眼差しはナイス!💕

・全然力がない・・・

だけど、買い物した袋を汗かきながら必死に持ってくれるところがナイス!💑

 

こんな風に捉えて、ぜひこんな視点を養って男性に目を向けて欲しいと思います☆彡

常に相手が今持っているものや個性にフォーカスし、それを足りないところに補完していける女性は魅力的だと思います。

要するに、

男性は、今自分が持っているものをちゃんと見てくれ、そこをちゃんと気づいて拾ってくれて、褒めてくれて、感謝してくれる女性とずっと一緒にいたいんです💝

ある意味、貴女は大変貴重な存在とも言えるのかもしれませんよ。(^_-)-☆

 

何だかんだ言っても、長~く夫婦を続けていけるのはそれで成り立っているんじゃないかな~と思います。

お互いの足りないところをしっかり理解した上で、足りないものを補い合っていく。支え合っていく。

 

さっ、週末もお見合いは入っています。

6月に入会されて直ぐのお見合いで「緊張するでしょうね~💦」という会員様もいらっしゃいます。

大丈夫ですよ!良いご縁に巡り合うまで一緒に婚活がんばっていきましょうね!

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.. ゚・*:.。..。.:

どこに素敵な出会いがあるかわかりません。

「ご縁」って、ある時、あるお見合いで突然にその時はやってきます。

長年の付き合いのような錯覚をするような相性バッチリの出会いがあるかもしれませんよ。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.. ゚・*:.。..。.:

やってやれないことはない。

やらずにできるわけがない。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.. ゚・*:.。..。.:

先ずは無料相談にお越しください。誠に申し訳ございませんが完全予約制とさせて頂いております。

弊社は安全対策もしております。ご安心くださいませ。

何卒よろしくお願い申し上げます。

無料説明会予約カレンダー

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.. ゚・*:.。..。.:
45歳からの婚活なら アンジュ・ラポールへ
アンジュ・ラポールではご相談は無料です。
ご相談後の無理な勧誘や電話セールスは一切しておりません。
安心して一度、ご来店ください。
ご予約制となっておりますので、ご連絡お待ちしています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

結婚につながる確かな出会い
九州・福岡の結婚相談所 エンジェルロード
★アンジュ・ラポールはエンジェルロードの姉妹店です。

~45歳からの出会い~ アンジュ・ラポール
Ange Rapport アンジュ・ラポール

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このBLOG記事を書いた人

石松 恵子
石松 恵子アンジュ・ラポール カウンセラー
福岡初!中高年専門の結婚相談所 アンジュ・ラポールはお客様との丁寧な対話で、結婚について本音で語り合い、結婚というゴールを最短で目指します。

結婚のプロがサポートいたします!

「アンジュ・ラポール」を運営する株式会社エンジェルロードは昨年度の成婚数優秀賞をいただき、そしてついに「殿堂入り」しました!
これからも中高年層の方々の新規でのご入会、お見合いのセッティングや交際からご成婚に結びつくまでの道のりもしっかりとサポート致します。
是非、婚活システムをお聞きにお越し下さい。