50代からの婚活②

福岡初!中高年の結婚相談所 アンジュ・ラポール の福田です。

お盆を過ぎましたが、まだまだ毎日暑いですね。

さて、前回は50代の婚活というタイトルでブログを書かせていただきました。今回も特に50代の方で、婚活疲れや婚活迷子になってしまった方や、初めて婚活をスタートしたいという方を対象にお話させてもらいます。

そこで、じゃあ婚活するには何から始めればいいのか?ということなんですが・・・

一口に婚活といってもいろいろな方法があります。まずはどんな方法でもいいから婚活を始める!という気持ちをしっかり持ちましょう。何でもいいのです。ただ、自分に合う婚活方法が大切なポイントです。婚活の方法としては以下のようなものがあります。

①友人や知人に紹介してもらう(上司、親戚、親に頼る)

②合コンや、サークルなどに積極的に参加する

③婚活パーティーや街コンなどに参加する

④婚活サイトに登録する

⑤結婚相談所に登録する

まず①の友人や知人に紹介してもらうですが、若い頃にに比べて友人が紹介してくれるということはあまりないはずです。50代になれば親しかったあなたの友人も50代になっているわけです。当然、独身者は少なくなっているという現実を忘れてはいけません。また、友人の紹介というのは、紹介する方も紹介される方も、お互いの人間関係を壊したくないという微妙な思いから紹介しずらいものです。しかも婚活を始めたあなたに、都合よく紹介出来る人なんてそうそういません!親もそうです。あなたに紹介したい人がいるなら、とっくにお見合い話の一つも持ってきています。

②の合コン、サークルですが、これはもっと厳しい。50代になったあなたに合コンのお誘いは殆ど来ません。(笑)趣味系のサークルも今更、趣味を通して誰かとお近づきになりたいと思えますか?そもそも何かやりたかった趣味がありますか?結局、サークルというのは本来の目的が違うのです。

 

最近は③の婚活パーティーや婚活バー、街コンなど気軽に人と出会えるスポットが増えました。50代からでも気軽に参加できるパーティーはたくさんあります。婚活を始めるには“気軽”という事だけ考えれば一番手っ取り早いでしょう。でも、婚活の最終目標は言わずもがな“結婚”です。結婚するのにそんな“気軽”でいいの?という話ですよね。もちろん婚活パーティーや街コンでめでたく結ばれたカップルもいるでしょう。しかし、みんな気軽に参加するだけに、お相手の情報が殆どわからない。もちろんプロフィールカードを書いたり、自己紹介をしたりはあるのでしょうが、どこまでを信じていいかわからない。極端な話ですが、パーティーに参加する方には彼氏・彼女がいるかもしれない。本当は独身ではないのかもしれない!(恐)

④婚活サイトも多いです。大手の会社が参入してネットワークを駆使して、ネットなどでも広告を大々的にやっているところもあります。しかし婚活サイトという名前は、違う言葉では“出会い系サイト”と同じです。私は古い人間かもしれませんが、サイトで人が知り合うということにとても怖いものを感じます。本当に結婚したいと思っている人がどれぐらいいるのでしょうか?そこに載っている方の、お写真やプロフィールは本当なのでしょうか?あなたが登録したら、あなたのお写真や情報をいろんな人が見るわけです。最近は1ヶ月お試し期間のような婚活サイトもあるようです。当然、公的機関が発行する独身証明のようなものは必要ないので、本当に独身かどうかは分かりません。※本人の身分証明(免許証)や誓約書、クレジットカードの写しようなものを取っているところはあります。

そこで⑤の結婚相談所になってくるわけです。結婚相談所は50代からのミドル世代が始める婚活にはうってつけだと言えます。何故かって?50代で今から婚活を始めようという場合には戦略が必要です。あなたにはあまり時間がありません。だったら信頼できるカウンセラーに相談しながら婚活を進めていく方が安心できるからです。うまくいかない場合には一緒にどうしたらいいのか考えてくれるからです。

私は結婚相談所がすべて良くて、その他の婚活方法が悪いと言ってるのではありません。50代のあなたなら50代にあった安心で確実な婚活方法を選びなさいと申し上げているだけです。結婚相談所の種類にもさらに大手の全国展開をしているような、結婚情報サービスの会社もあれば、昔ながらの世話焼きおばさん的な人が一人でやっているようなところもあります。私のアンジュラポールは、全国結婚相談所の連盟等に加入している地域密着型の相談所となります。全国展開している大手の結婚相談所では、新聞、雑誌、ネットなどの広告も頻繁に出ています。当然、反響もあるでしょうが、その分広告費用もかなりかかっていることでしょう。入会費用についてはピンからキリまであります。成婚料を成功報酬型にするか、前納型にするかでも料金は自ずと違ってきます。

アンジュラポールの料金は最初に12,000円だけ頂戴します。毎月の会費は6,000円です。お見合い料やカウンセリング料、ネット使用料などは一切頂きません。ご結婚が決まったときだけ80,000円のご成婚料を頂戴しています。これだけです。おそらくたくさんの相談所の中では料金はお安い方だと思います。
実際のところ結婚相談所の決め手は料金だけではなにのですが、費用は安いに越したことはありませんからね。

次回は50代の婚活③で中高年の婚活をさらに詳しくお話したいと思います。

一人より二人で。より豊かに楽しく!

頑張る貴方を同世代の仲人が応援します!

一緒に「幸せ」つかみましょう!

その答えはアンジュラポールの無料相談会で。

無料説明会予約カレンダー

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.. ゚・*:.。..。.:
50歳からの婚活なら アンジュ・ラポールへ
アンジュ・ラポールではご相談は無料です。
ご相談後の無理な勧誘や電話セールスは一切しておりません。
安心して一度、ご来店ください。
ご予約制となっておりますので、ご連絡お待ちしています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
福岡初!中高年専門の結婚相談所
Ange Rapport アンジュ・ラポール
http://angerapport.com/
住所:福岡市博多区博多駅南1丁目
提携オフィス:良縁ネット面談ルーム
福岡市博多区博多駅東2丁目6−14 正和ビル2F

 

 

このBLOG記事を書いた人

石松 恵子
石松 恵子アンジュ・ラポール カウンセラー
福岡初!中高年専門の結婚相談所 アンジュ・ラポールはお客様との丁寧な対話で、結婚について本音で語り合い、結婚というゴールを最短で目指します。

結婚のプロがサポートいたします!

「アンジュ・ラポール」を運営する株式会社エンジェルロードは昨年度の成婚数優秀賞をいただき、そしてついに「殿堂入り」しました!
これからも中高年層の方々の新規でのご入会、お見合いのセッティングや交際からご成婚に結びつくまでの道のりもしっかりとサポート致します。
是非、婚活システムをお聞きにお越し下さい。