なぜ、結婚できない男性、結婚しない男性が増えているのか・・・

こんにちは。

福岡初!中高年の結婚相談所 アンジュ・ラポール の福田です。

今日から8月ですね。今日は大濠花火大会がありますね。8月に入って増々暑さが厳しくなったような気がします。

さて、今日のブログは結婚しない、できない?独身男性に向けたメッセージです。

女性は、基本的には結婚したいもの。結婚に夢を持っています。子供を産む能力を持って生まれているから本能的にそう思うのだそうです。しかし、男性が結婚できないと思う理由は男女対照的です。女性が自分自身の容姿や性格に魅力がない等のせいだと考えて、自分を責めがちなのに対し、男性は自分が結婚できない、またはしないのは、およそ物理的な理由が多いのです。「貯金があまりない」「仕事が安定していない」「忙しい」また、「誰にも拘束されずに自由に独身生活を楽しみたい」などです。そして、「とりあえず、今は、結婚はしない」けれど、「自分さえその気になれば結婚できる」と、どこかに確信を持っている人が多いようです。確かに、ある程度の経済力があれば、容姿や年齢、性格はどうであれ、結婚相手を見つける事はそんなに難しい事ではないかもしれません。でも、これは女性でも通用することです。

男性が「結婚できない」と考える決定的な理由

『お金がないから』『自由がなくなるから』が圧倒的に多いのは、結婚すると経済的責任を男が背負わないといけない。という潜在意識が根付いているからでしょうね。「経済的に安定できないと結婚できない」と考えてみたり、「自分で稼いだお金は自分の為に使いたい」といった理由で、結婚を先延ばしにしようと考えている人もいます。私からみると、「自由がなくなるから」が理由の人はコミュニケーションをとるのが下手だからか、相手の言いなりのペースになってしまい自分の時間が無くなる。そんな「振り回される関係」を恐れ、自分のペースでいられないと不安って事なのでしょう。そういった男性にしてみれば、結婚という形をとらなくても付き合っていけるだけの彼女がいたら、それでいいと思っているはずです。でも女性にしてみたら、そんな関係をズルズルと引きずられたのでは時間も勿体ないし嫌ですよね。

結婚したら男が責任をとらないといけないというプレッシャーや責任感に足止めをくらうくらいなら、自分より経済面や精神面でも安定した女性を頼って結婚したり、経済面はお互いに各自が責任を持つという事を原則に結婚するのが自分に合っていると理解するのも今の時代にはアリなのだと思いますが・・・それではプライドやエゴが許さないという男性もいます。

結婚を先延ばしにする理由に、「もっと自由に遊んでいたい」「束縛されたくない」「いろんな人とのデートを楽しみたい」とかいろいろあるでしょうが、そんな自分を「私は結婚できない男です」と断言する人は自己中心的な自分を公私ともに認めさせるために言っているようなものですから、とりあえず、結婚に向いていないと思われるでしょう。

逆に今、真剣に「自分は本当に女性運が悪くて、結婚できない運の男なんだと思う」なんて言っている男性がいたら、結構そんな人は本当に真面目で純粋で、旦那様にもってこいの人かもしれません。なぜなら、純粋に自分に合う結婚相手を探そうとしていて真剣に結婚を考えているからです。

男たるもの、昔からそうですが、純粋に女性を好きになり、愛する人ができたら、家庭を持ちたい!一生をかけて守りたい!幸せにいたい!ずっと一緒に居たい!彼女の幸せは自分の幸せ!と思うものです。

心からそう思える女性に出逢い、心から信頼し合い、愛し合う二人ならその先、もし困難にぶつかっても何とかなるものです!困難にもくじけない気概のある男になりましょう!

無料説明会予約カレンダー

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.. ゚・*:.。..。.:
50歳からの婚活なら アンジュ・ラポールへ
アンジュ・ラポールではご相談は無料です。
ご相談後の無理な勧誘や電話セールスは一切しておりません。
安心して一度、ご来店ください。
ご予約制となっておりますので、ご連絡お待ちしています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
福岡初!中高年専門の結婚相談所
Ange Rapport アンジュ・ラポール
http://angerapport.com/
住所:福岡市博多区博多駅南1丁目
提携オフィス:良縁ネット面談ルーム
福岡市博多区博多駅東2丁目6−14 正和ビル2F
TEL:092-292-3374 携帯:080-7987-1208
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このBLOG記事を書いた人

石松 恵子
石松 恵子アンジュ・ラポール カウンセラー
福岡初!中高年専門の結婚相談所 アンジュ・ラポールはお客様との丁寧な対話で、結婚について本音で語り合い、結婚というゴールを最短で目指します。

結婚のプロがサポートいたします!

「アンジュ・ラポール」を運営する株式会社エンジェルロードは昨年度の成婚数優秀賞をいただき、そしてついに「殿堂入り」しました!
これからも中高年層の方々の新規でのご入会、お見合いのセッティングや交際からご成婚に結びつくまでの道のりもしっかりとサポート致します。
是非、婚活システムをお聞きにお越し下さい。