恋愛結婚もお見合結婚も同じです。

福岡初!中高年の結婚相談所 アンジュ・ラポール の福田です。
さて、結婚相談所で知り合ったカップルも、たまたま出会いのきっかけがお見合いだったというだけで、結婚に至るまでのプロセスは同じなわけです。知人、友人、上司の紹介、職場で知り合った、同窓会で知り合った、友人の結婚式で知り合った、婚活パーティーで知り合った・・・などきっかけは様々にしても、結婚するまでは恋愛結婚と同じような過程を経て、御成婚となるわけです。確かに結婚相談所の利点としては、男女共お互いが結婚を目的としているので、結論が早いということはあるでしょう。交際スタートしてから3ヶ月後には、結婚についての方向性も決めなければなりません。大事なプロポーズも慎重に考えなければならないのです。

ここからは特に男性にお話したいのですが、お見合い後に完全に一目惚れしてしまい、自分の気持ちを早くストレートにぶつけて、自分の熱意を早く伝えたいと考える男性がいますが、それはフライングというものです。女性にとって男性に愛の告白をされることは、“ゴール”を意味するのです。女性はまだゴールにたどり着くつもりがないのに、いきなりゴールを宣告されては、自分の気持ちを無視されたような気分になるわけです。

それは途中の大事なプロセスを省いて、いきなりゴールポストを奪うようなものです。ある意味手抜きをされたというようにさえ感じるのです。(笑)男性はそれで満足かもしれませんが、女性にとってはこの恋愛過程のところで、もっとハラハラ、ドキドキを楽しみたいものなのです。

しかし唐突に愛の告白をするような性格の男性は、誠実であり、少なくとも相手に自分の気持ちを伝えたいという熱意を持っている証拠でもあります。あまりのんびり構えすぎて女性がジリジリしてプロポーズを待っている状態も困りものですが、こういう男性は積極的で行動力もあるのですな。本当は女性にとっても魅力あるタイプなわけです。女性の恋心を図るのはとても難しいものですね。(笑)

要するに途中、途中での小さな過程をもっと大事にしなさいと、私は申し上げたいのです。あせらずに、じっくりと構えて、少しずつ自分の気持ちを伝えてもいいのです。相手の気持ちを確かめながら、彼女に対して徐々に働きかけていく、小さなステップの積み重ねが彼女の気持ちをつかんでいくのです。

お茶だけ2回、ランチ1回、仕事帰りのお茶だけ2回、映画や晩ご飯2回、プレゼントをあげる、初めてのドライブ、夜景の綺麗なレストランで夕食・・・・こういうプロセスの中で、いよいよプロポーズかな?という前兆を示して心の準備をさせてあげてほしいのです。このプロセスを面倒に思っていては、せっかくの愛の告白がアダとなりかねません。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.. ゚・*:.。..。.:
50歳からの婚活なら アンジュ・ラポールへ
アンジュ・ラポールではご相談は無料です。
ご相談後の無理な勧誘や電話セールスは一切しておりません。
安心して一度、ご来店ください。
ご予約制となっておりますので、ご連絡お待ちしています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
福岡初!中高年専門の結婚相談所
Ange Rapport アンジュ・ラポール
http://angerapport.com/
住所:福岡市博多区博多駅南1丁目
提携オフィス:良縁ネット面談ルーム
福岡市博多区博多駅東2丁目6−14 正和ビル2F
TEL:092-292-3374 携帯:080-7987-1208
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このBLOG記事を書いた人

石松 恵子
石松 恵子アンジュ・ラポール カウンセラー
福岡初!中高年専門の結婚相談所 アンジュ・ラポールはお客様との丁寧な対話で、結婚について本音で語り合い、結婚というゴールを最短で目指します。

結婚のプロがサポートいたします!

「アンジュ・ラポール」を運営する株式会社エンジェルロードは昨年度の成婚数優秀賞をいただき、そしてついに「殿堂入り」しました!
これからも中高年層の方々の新規でのご入会、お見合いのセッティングや交際からご成婚に結びつくまでの道のりもしっかりとサポート致します。
是非、婚活システムをお聞きにお越し下さい。